砥部焼きの絵付け
2026年2月4日 17時10分午後からは、少年の日記念行事の一環として砥部焼きの絵付けを行いました。
生徒自らデザインを考え、14歳の記念に残るよう、また今日の日の気持ちを込めて、丁寧に書き込んでいました。
できあがりが楽しみです!
松山市立垣生中学校
〒 791-8044 愛媛県松山市西垣生町418番地
TEL 089-972-1226 FAX 089-971-9919
|
|
午後からは、少年の日記念行事の一環として砥部焼きの絵付けを行いました。
生徒自らデザインを考え、14歳の記念に残るよう、また今日の日の気持ちを込めて、丁寧に書き込んでいました。
できあがりが楽しみです!
「なぜ勉強するのか。」これまでに何度かこの問いを自身に向けたことがあるのではないでしょうか。「たくさん勉強しているのに、結果がついてこないこともあると思います。そんな時でも自分がやってきたことを信じましょう。結果は少し遅れてついてくるものです。逆にそんな時でも自分はやってきた!と信じれるだけの勉強を積み重ねましょう。自分が頑張ったことが直接自信に繋がるのです。」とサッカー選手の本田圭佑さんが言われていることを見つけました。「神様は乗り越えられない試練は与えない」競泳選手である池江璃花子さんの言葉です。「努力は嘘をつく。でも無駄にならない。」フィギュアスケートで活躍する羽生結弦選手の言葉です。「本当の競争相手?それは自分自身」相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインの言葉だそうです。「いちばんいけないのは、自分なんかだめだと思うことだよ」これは漫画「ドラえもん」の言葉ですが、ドラえもんがのび太に言った台詞と思いきや、これはのび太がドラえもんに送ったアドバイスだということです。
垣生中生のみんな、モチベーションは上がったかな!勉強は、勉めて強くなること!がんばれ、垣生中生!