垣生中学校日記

3学期始業式

2026年1月8日 12時45分

 1月8日(木)、3学期の始業式を行いました。

 式辞の中で校長先生が、3学期はまとめの学期であると同時に、次年度へのゼロ学期、つまり、進級や新しい進路に向けての準備期間であると述べられ、学年ごとにメッセージも伝えられました。

 1年生 先輩として 中堅学年として成長

 2年生 学校の顔としての自覚や覚悟

 3年生 受験そして卒業 社会に出る大人としての品格を身に付ける

 終わりには、一人一人の生徒が自分の目標を設定し、目標に向かって頑張っている場面に多く出会えるよう期待したい、と結ばれました。

 ともにがんばろう、垣生中生!

IMGP2045 IMGP2020 IMGP2038

 冬休み中の部活動の成果を表彰、伝達しました。

垣生中学校日記

1月1日(金) ありがとう2020年 こんにちは2021年

2021年1月4日 10時53分

 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世界中が、日本中がいろいろな対応に迫られています。垣生中学校でも、長期間の休校をどう補い、何ができるのか。延期、変更、中止。無観客、人数の制限、内容の削減、時間短縮。様々な影響を受けました。新しい日常として、マスクの着用、手洗い、密の回避、消毒作業など、新しい生活様式も強いられています。第3波が押し寄せ先が見えない不安な状態が続きそうですが、できることをできる限り実施するとし、3学期も愛顔が輝き自立する生徒の育成を目標とし教育活動に取り組みます。

  「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。「元旦に一年の計画を立てるべき」という意味で、「どんなことでも、やり遂げるためにはきちんと計画を立ててから始めなさい」という戒めの意味もあるようです。無計画のままに過ごす一年は何もしないうちに過ぎてしまい、それが積み重なって無為な歩みとなってしまうと残念です。 

 New year's day is the key of the year.(元旦は1年の鍵である)

   垣生中生の皆さん、夢をもち、目標を立て、しっかり歩みましょう。目標は、具体的に動けるように立てることが大切です。「今から、ここから」と考えれば、いくらでも仕切り直しはできそうです。

    〇  進路実現!看護師に向かって、なりたい自分になる。

    〇  勉強と部活動の両立に努める。テストは80点以上、部活はスタメン、エース!

    〇  元気に楽しく学校を休まない。健康に気をつけ、友だちを大切にする。

  夢をもち、目標を立て、計画を立て、牛のように歩みましょう。今年の干支は「丑」です。牛はその歩みが着実で、それゆえ「前進」・「幸福」の象徴とされています。古くから酪農や農業で人々を助けてくれる存在。大変な農業を地道に最後まで手伝ってくれる様子から、丑年は (耐える)「我慢」や(芽が出る)「発展の前振れ」を表す年になると言われているそうです。コロナ禍の中ですが、牛のように、前進、我慢、発展、幸福、そして、愛顔で歩む年にしましょう。    

    垣生中生の皆さん、新春を迎え、決意を書き初めに表現できていますよね。全員提出ですよ。お忘れなく。